おすすめ

ゼラニウムってどんな花?

こんにちは。パトちゃんです。

うさぎ石鹸でメインの香りに使われている、ゼラニウムのお話だよ。
どんな香りか知ってる?

たまに、「小学校の花壇にあるお花でしょ。どこがいい香りなの!?」
とびっくりされるけど違うの!!
園芸用ゼラニウムとアロマテラピーで使うゼラニウムは別物。
花壇によくあるゼラニウムは、丸い花弁で可愛いけれど、近づくと、「うっ」とするほどの草っぽい匂い。。。

学校などでよく見るゼラニウムの花

うさぎ石鹸で使用しているのは、別の種類。
園芸用のゼラニウムと違って、花びらも葉も全く別の形。香りも全く別!
バラに似てると言われることが多いけど、もっとほんわか、優しい香りで、パトちゃんはバラよりもゼラニウムが好きです💕

2018-06-26

🐰うさぎ石鹸ホームページに戻る

おすすめ

自己紹介

初めまして。
「うさぎ石鹸」のお店番、黒うさぎのパトちゃんです。

今はお月様にいるパトちゃんですが、皆さんにうさぎのように柔らかくてふわふわで、日常の疲れを癒すことのできる優しい石鹸をお届けしたくて「うさぎ石鹸」を作りました。

ネットショップの商品の紹介だけでなく、

  • 手作り石鹸についてのお話
  • アロマテラピーやハーブについてのお話
  • スキンケアに重要な食べ物のお話
  • うさぎのお話
  • 絵本のお話

などについて色々と書いていこうと思います。

= 生き物と暮らす事 =

我が家は、保護うさぎちゃん以外にもいろいろな生き物を飼っていますが、そのうちの金魚とドジョウのお話です。

1ヶ月余り入院することになった一人暮らしの方のお宅に、入院中必要な荷物を取りに行きました。
部屋がなんとなく臭うな、と思ってみてみると、テレビの横に緑色の小さな水槽。。。
緑色の水の中に金魚3匹、ドジョウ3匹がひしめいていました。
本人に確認すると、
「金魚とドジョウなんて、しばらく放っておいても大丈夫だからそのまま置いておいて」
とのこと。
金魚とドジョウでも、1ヶ月餌を食べられなければ、死んでしまいますよね?
全く水槽の掃除をしていないまま、狭い水槽にぎゅうぎゅうに入っている金魚とドジョウたち。

入院前から体調が悪かったようなので、世話をすることがすでに億劫になっていて、飼育を続ける気はなくなっていたのかもしれません。

退院したら返しに来るので、入院中だけ私が引き取って面倒を見ても良いか聞くと、「どっちでもいい」との返答なので、水槽ごと引き取り、入院中お世話をすることになりました。

みんな弱っていたようで、金魚1匹、ドジョウ1匹がしばらくして死んでしまいました。
金魚はぶつかり合って鱗が剥がれていたので、1匹ずつに分け、ドジョウは隠れ家を入れてあげました。

元の飼い主さんが退院した際に、いつ返したら良いか聞いたところ、
「まだ生きてるの?もう要らないわよ」
と言われました。

ペットを飼うかどうか、ご本人の自由だと言うのは重々承知しています。
でも、飼い始めた時は「可愛い」「癒される」と可愛がっていたはずの生き物でも、自分の体調の変化や、生活の変化、ペットの病気、高齢化などによって、世話が辛くなったり、汚れて大変だと感じるようになることが起こるかもしれません。
もし、これからペットを飼いたい、と思っている方が見ていたら、一時の感情に流されてしまわずに、冷静に考えて、覚悟を決めてから飼育を始めて欲しいな、と思います。

#保護うさぎ#ペット#動物愛護#ペットは最期まで家族

LINE トーク画面での注文方法

うさぎ石鹸の商品を、LINEトーク画面で注文、購入できるようになりました。

    まず、うさぎ石鹸の公式アカウントを友達登録して、トーク画面を開いてください。

    購入したい商品、数などをこのようにトーク画面で話しかけてください。
    送料込みの金額をの返事が返ってきます。(自動返信ではないため、お時間がかかる場合があります。)

    「お支払いリクエスト」の「支払う」をクリックすると、決済ページに移ります。

    LINE Pay決済の有効期限は20分です。

    「続ける」ボタンをクリックして、決済に進みます。

    購入商品名、金額を確認して、お支払いをします。

    保有するLINEポイントを使う場合は、ここで使用ポイント数を入力してください。

    Thank you画面が出てきたら、決済は完了です。

    お支払いは以上で終了です。

    うさぎ石鹸に会員登録されていれば、会員情報を元に商品をお送りいたします。
    会員登録されていない場合は、トーク画面に戻って、

    ✅住所

    ✅氏名

    ✅電話番号

    をお知らせください。

    高学年向けの読み聞かせは難しい?

    2019/12/13

    こんにちは。
    🐰パトちゃんです。

    絵本の読み聞かせボランティアをしているお母さんから相談を受けました。

    「低学年のうちは、自宅の好きな絵本を読み聞かせで読んでいたけれど、高学年になったらどんな本を読んだらいいの
    かわからない。高学年になったら学校の読み聞かせボランティアはやめようかな。。。」

    読み聞かせボランティアの活動がある学校では、学年が上がるにつれて、ボランティアさんの人数が減る傾向にありま
    す。理由は、
    1 働き始めるお母さんが増えて、時間的に参加できなくなるから
    2 お母さんが学校に来るのを恥ずかしがる子供に「来ないで」と言われるから
    3 成長した子供に読むべき絵本がわからないから
    というのが多いようです。

    この3つ目の理由で、読み聞かせを辞めてしまうのはとってももったいないです!
    高学年、とは言っても、去年までは4年生。
    背が伸びて、女子は大人っぽい話し方もしてきて、とっても成長したように感じますが、別の大人になってしまったわ
    けではありません。
    子供は、絵本が大好きです。
    本を読まない子が増えていますが、自分で読めないだけで、お話を聞くのは好き、という子はたくさんいます。

    😊大人っぽい本じゃなくていい😊
    高学年になったから、社会問題を風刺するようなものや、道徳的なもの、ちょっと小難しい方が良いのか、というと、
    必ずしもそうではありません。

    😊前に読んだ本でも大丈夫😊
    低学年の時に読んで、ピンと来なかった絵本を、大きくなったらお気に入りになったり、
    低学年の時に好きだった絵本を大きくなってから読んでもらうことでさらに好きになったり。
    子供達はそれぞれ自分たちの今の状態に合わせて受け止めていきます。

    6年生の読み聞かせで「アンパンマン」を読んであげるお母さんもいます。
    子供達は「懐かしい~」と言いながら、喜んで聞いています。

    😊それでも選べない時は😊
    絵本のタイトルで迷ってしまった時は、最近の絵本よりも、ずっと昔から読まれている絵本の方が、安心かもしれませ
    ん。最近の本にも良い本はたくさんありますが、古くからある本というのは、それだけ長い間、たくさんの人に受け入
    れられてきたという実績があるからです。

    ずっと読み聞かせをしてあげてきた子供達は、
    お母さんが絵本を読んでくれる時間を本当に楽しみにしています。

    高学年になって、勉強も難しくなったり、受験で忙しい生活をしている子もいます。
    朝の読み聞かせの時間に、絵本の優しい世界に触れて、心をホッとさせて、その日1日を楽しく過ごせるようにしてあげ
    られたらいいですね。✨✨

    🐰うさぎ石鹸ホームページに戻る

    自然由来なら全ての人の肌に合う?

    2019/07/08

    こんにちは。パトちゃんです。

    肌の弱い方は、いろいろな化粧品を試してみて、

    「敏感肌に良い」

    「アレルギーテスト済み」

    と聞いて使ってみたのに、効果がわからない!とか

    肌に優しいと思って使ったのに、ひどくなった!なんで!?

    などなど

    これまで、悲しい思いをしたり、裏切られたような気持ちになったことがあるかもしれません。

    うさぎ石鹸の洗顔石鹸は、薬機法に準拠した製造所にお願いして製造していて、成分についても肌への刺激を最小限にしつつ、香りを楽しんでもらえるようにエッセンシャルオイルは贅沢に練りこんで作成しています。

    合成添加物が多く含まれた洗顔料に比べて、肌への刺激物は少ないので、子供から大人まで、ほとんどの人が「肌に良い効果があった」と答えてくれました。

    それでも、「全ての」人の肌にぴったり合う、ということはありません。

    また、同じ人でも、体調によって、生理周期によって、化粧品が合わなくなる時期がある、ということもあります。

     疲れているときに新しい化粧品に変えたら、ピリピリしてしまったり、

     生理前に化粧品を変えたら、赤みが出てきたり、

     病み上がりで肌がボロボロになってしまったのでスペシャルケアしてみたら逆効果だったり、

     アトピーの友達が勧めてくれた化粧品だから安心!と思って使ったらダメだったり、

    ちょっとした違いで、肌への影響は変わってきます。

    もし「うさぎ石鹸」を使ってみて、「肌に合わないかも?」と思ったら、無理に使う続けないで、使用を中止してください。

    体調が良い時に試せば、お肌に合うかもしれませんが、一度使ってみて「合わない」と思ってものを、わざわざもう一度使うのは、あまり気が進まないと思います。

    もちろん、使ってもらえないのは、とっても残念です。でも、合わない石鹸を使い続けて、肌にストレスを与え続けるのは、もっと悲しいのです。

    「どうして合わないのか相談したい」「成分や製造法をもっと詳しく知りたい」
    など、気になることがあったら、掲示板、お問い合わせ、SNSなどで直接質問してください。

    お医者さんではないので、治療は診察はできませんが、石鹸についての説明や、お肌のトラブルについてのノウハウなど、知っていることはお答えして、一緒に悩みを解決していけたらいいな、と思っています。

    🐰うさぎ石鹸ホームページに戻る

    [読み聞かせ絵本]しろいうさぎとくろいうさぎ

    2019/06/10

    こんにちは。
    パトちゃんです。

    もうみんなの小学校も、読み聞かせは始まりましたか?
    春の絵本だから、もう少し早く紹介したかったんだけど、、、

    「しろいうさぎとくろいうさぎ」

    2ひきのうさぎはとっても仲良し。
    でも、くろいうさぎは、最近たまに
    しょんぼりしている時があって、、、
    どうしたのかな?

    優しい絵にぴったりの、ほっこりするお話です。
    新学年が始まって、遠足や運動会でバタバタしていたみんなを
    こんなお話でホッとさせてあげられたらな、、、と思います。

    🐰うさぎ石鹸ホームページに戻る

    [高学年向け読み聞かせの絵本] TSUNAMI

    2019/03/11

    こんにちは。
    パトちゃんです。

    小学校での読み聞かせにオススメの絵本の紹介。
    「TSUNAMI」です。
    今日は、3/11。
    8年前に、東日本大震災の起こった日です。
    亡くなられた方のご冥福と、被災地の復興をお祈りします。

    今の小学生は当時まだ生まれていないか、大きくても4歳。
    東京でも被害は大きかったのですが、
    当時幼かった子供達はほとんど覚えていません。

    お話の中で描かれるのは、
    大事な稲村を燃やしてでも
    村のみんなを助けようとしたじじ様の勇気ある行動。
    そのおかげで命が助かった安堵と、命以外の財産を全て失った人々の不安。

    力強く荒々しい絵が、
    津波の恐ろしさを表現しています。

    ハッピーエンドのような、
    そうでないような、
    それでも、希望の光が見えるような
    昔実際に起こったお話。

    「子供が喜ぶ絵本じゃなくていいの?」
    「地震を怖がるようになるんじゃないかしら?」
    色々な意見があるかと思います。

    でも、
    子供達に防災意識を本気で持ってもらいたい、
    東北の震災のことを「昔の遠いところの話」ではなく
    思い続けてもらいたい。
    そんな思いで、
    毎年、この時期の読み聞かせで読んでいます。

    ちなみに、こういうシリアスな絵本の後には、
    「だるまさんが」
    「うずらちゃんのかくれんぼ」
    のような幼児向けの短いお話を読んであげるのがおすすめ。
    不安な気持ちになった子も、ほっと安心して、
    その後気持ちを切り替えて授業を受けられます。

    🐰うさぎ石鹸ホームページに戻る

    お絵かき道具

    2019/02/18

    こんにちは。
    パトちゃんです。🐰

    うさぎ石鹸のパッケージのイラストや、ホームページの画像を
    「何で書いてるんですか?」
    と聞かれることがよくあります。
    イベントなどに来場してくれる方の中には、自分で作品を作りたい
    けどノウハウがなくて、、、という方も多いようです。
    絵については専門じゃないのですが、「普通の人でも使えるよ!」というツールを知りたい方のために、紹介しますね。

    🔹イラスト描画
     ワコムのペンタブレット(Mac Bookに繋いで使用。購入時Amazonで¥10,000くらい。2019/2/18は¥5,000)
    🔹お絵かきソフト
     SketchBook(無料)
     PainterEssentials(無料)
    書くのはほとんどSketchBookの方です。
    ゼロからSketchBookで書くこともありますが、
    紙のスケッチブックに鉛筆で下書きして、スキャナで取り込んでから
    SketchBookで清書、色付けするという方が多いです。
    Painterの方は、取り込んだ写真や、描いたイラストを画像処理する時だけ
    使ってます。
    ワコムにも無料ソフト(Corel)が付いてるので、使い勝手が合うようなら、付属ソフトを使っても良いと思います。

    ワコムもソフトも、マニュアル見ずに、なんとなく使いながら練習しているうちになんとか使えるようになってきたので初心者むきのツールなんじゃないかな、と思います。小学生の子供もこれでお絵描きしているくらいなので、本当に簡単です。

    パッケージのイラスト以外にも、POPやWeb、SNSなどでたくさん使い回すことが多いので、紙に描くよりもデジタルデータで持っていた方が便利なことが多いです。

    もし、「もっと使いやすいのがあるよ❗」
    とかご存知の方がいたら、教えてください🐰💕

    🐰うさぎ石鹸ホームページに戻る

    手作り石鹸について

    2019/01/22

    こんにちは。
    パトちゃんです。🐰💕

    うさぎ石鹸のネットショップで、
    「雑貨石鹸」の販売が開始しました。

    これまで、
    「写真は掲載されてるのに買えないのはなんで?」
    「石鹸なのに、なんで雑貨のカテゴリーに入ってるの?」
    などなど
    質問をいただきました。
    この機会に、まとめてお話ししたいと思います。

    石鹸の製造、販売については、法律があります。

    「うさぎ石鹸」のような「洗顔石鹸」を製造、販売するには
    1.「化粧品製造工場としての設備を備えた施設での製造」
    2.「資格要件を満たす責任技術者」
    が必要で、店長は2.責任技術者になれるので問題ないのですが、
    1.工場設備というのがコストがかかりすぎて準備できませんでした。
    なので、現在、うさぎ石鹸は、1,2の条件を満たす工場を持っている
    メーカーさんに依頼して、職人さんにレシピをお渡しして、
    機械ではなく手作りで作成してもらっています。
    (工場で作成といっても、機械任せではなく、人に作ってもらっているので、
    「うさぎ石鹸」の表面はちょっと気泡が付いていたり、ラインが曲がっていたりすることがあります。)

    なので、うさぎ石鹸は法律上問題なく「洗顔石鹸」として販売できるのです。

    一方、
    1,2の条件を満たさない条件で作成した石鹸は顔や体を洗う石鹸としては認められていません。
    人の身体を洗浄する目的でこういう石鹸を販売をすると、法律違反となります。
    うさぎ石鹸で販売している雑貨石鹸は、家庭の台所で製造しているので、1.の「許可を取得した製造所」の条件を満たしていないため、雑貨となります。

    せっかくオリーブオイルやエッセンシャルオイルを
    使った自然派石鹸なのに?と思われるかも知れませんが、
    品質管理の徹底を追求して決められている法律なので、仕方ありません。


    ご理解の上、ご購入くださいますよう、よろしくお願いします。🐰

    🐰うさぎ石鹸ホームページに戻る

    おすすめうさぎ本「うさぎがおしえるうさぎの本音」

    2018/12/28

    こんばんは。
    パトちゃんです。

    今日は、絵本ではなくうさぎ本の紹介。
    パトちゃんも大好きな
    🐰「うさぎは正義」の井口病院先生の挿絵の
    「うさぎがおしえるうさぎの本音」
    という本の紹介です。

    パトちゃんが生きていた頃は、
    うさぎについての書籍がほとんどなかったのですが
    最近いろんな本、雑誌があって羨ましい限りです。

    ぴょんと跳ねた直後に「バッターン」と横に倒れたり😳

    早朝に餌皿をくわえて投げ飛ばしたり😨

    パトちゃんが日常的にやっていたけど、
    うさぎと暮らしてみて人間が初めて見るような光景について詳しく解説しています。

    うさぎ飼いさんには
     「あ、そういう意味だったのね」😌

    うさぎを飼ったことのない人には
     「え!うさぎってそんなことするの⁉」

    と楽しめる本になっています。
    何より🐰イラストが可愛い💕のでおすすめです。

    🐰うさぎ石鹸ホームページに戻る

    [クリスマスの読み聞かせ] ビロードのうさぎ

    2018/12/07

    こんにちは。
    パトちゃんです。

    今回は、オススメのうさぎの絵本の紹介です。
    有名なので知っている人も多い「ビロードのうさぎ」。
    昔からあるお話なので、いろんな絵本が出版されているけど
    オススメは酒井駒子さんの挿絵のこちら。

    クリスマスのプレゼントに坊やにプレゼントされた、
    うさぎのぬいぐるみが主人公。
    坊やと離れ離れになってしまうけど、、、
    本物のうさぎになった「ビロードうさぎ」と出会った時、
    坊やはちゃんと覚えていました。

    賑やかな「メリークリスマス!」なお話ではないけれど、
    切ない、でもジーンと暖かい気持ちになれるお話。

    そして酒井さんの挿絵がとても綺麗で、イメージにぴったり。
    お話を一層引き立ててくれます。

    読んだことがない人は、ぜひ読んでみてね。

    WordPress.com でサイトを作成
    始めてみよう
    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。